スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
手作りがんもどき
2006 / 07 / 06 ( Thu )
ひじきの炊いたんがあまったので(´ー`)

ganmodoki.jpg



☆材料4人前
豆腐 1丁
ひじき炊いたん 適量
片栗粉 適量

揚げ油 適量


☆作り方
①豆腐をしっかり水切りしてからよくつぶすしひじきと混ぜ合わせる
②豆腐の硬さをみながら片栗粉を加えて混ぜていく
③まとまりやすい硬さになった160度ぐらいの油で狐色になるまでゆっくり揚げる


しょうが醤油などで食べるとおいしいですよヽ(◎・∀・◎)ノ





参加しています(≧∇≦)ノ→
スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

12 : 36 : 27 | 気分的にヘルシー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
なすのグラタン
2006 / 06 / 30 ( Fri )
簡単手抜きですよ!

nasunoguratan.jpg



☆材料 2人前
ナス 中を2本
玉ねぎ 1/4個(みじん切り)
ベーコン 1枚(1cm角大に切っておく)
トマトケチャップ 大2
オリーブオイル 適量
塩・コショウ適量
チーズ 適量


☆作り方
①ナスは縦半分に切って中身をスプーン等でくり抜く
②くり抜いたナスと玉ねぎ・ベーコンをオリーブオイルで炒めケチャップ、塩・コショウで味付けをする
③①のナスに②の材料を詰めて、電子レンジで2分加熱
④全体がしんなりしたら、チーズを乗せ、オーブンで5分ほど焼いたら出来上がり




電子レンジが無ければオーブンで様子を見ながら焼いていきます

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

07 : 09 : 54 | 気分的にヘルシー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゴーヤチャンプル
2006 / 05 / 14 ( Sun )
これから季節ですね~

20060514133714.jpg


☆材料2~3人前
ゴーヤ 1/2本
豚肉 100g
豆腐 1/2丁
卵 2個
油 大さじ1

★調味料
コンソメ顆粒 大さじ2又は 固形 2個
   (どちらも大さじ3のお湯に砕いて溶かしておく)
醤油 小さじ2
砂糖 小さじ1
お酒 大さじ1
塩・コショウ 少々

☆作り方
①豆腐は水切りをしてから1口大に切る ゴーヤは薄めにスライス 豚肉も食べやすい大きさに切る
②フライパンに油を引いて豆腐を焼く 
 軽く焼き目がついたらお皿に上げる
③フライパンに再度油を足して 肉・ゴーヤを炒める
④火が通ったら 豆腐と★の調味料を入れ軽く混ぜ合わす
⑤全体に調味料がいきわたったら卵を溶いてフライパンにまわしいれる
⑥卵が固まれば出来上がり


あっさりしていて食べやすいですよ


参加しています(≧∇≦)ノ→

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

13 : 46 : 54 | 気分的にヘルシー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おから入りキーマカレー
2006 / 04 / 28 ( Fri )
昨日に引き続きおから料理…


PCM_06_04_27_0001kare-.jpg


★材料4~6人前
ひき肉 300g
おから 100g
ジャガイモ 中2個 小3個
人参 1/2本
玉ねぎ 1/2個
ニンニク 1片
生姜 1片
塩・胡椒 適量
バター5g
油 5cc

☆調味料
お水 適量
トマトの缶詰 1缶
コンソメ 2個
ローリエ 2枚
カレーのルー 1箱ぐらい


★作り方
①玉ねぎは薄くスライス 他の野菜は1cm角にきっていく 
ニンニク・生姜はみじん切り
②鍋にバターをいれ玉ねぎを飴色になるまで炒め、できあがったらさらに上げる
③同じ鍋に油を引き、ニンニク・生姜を炒め香りが出てきたら肉を一緒にいためる。色がかわれば他の野菜&おからを入れる。
④全体を軽く炒めたら お水&を具が隠れるまでいれ、☆のカレールー以外全て入れ、15分ほど炊く
⑤全部に火が通れば一度火を止めてカレールーをいれ混ぜ合わせる。
⑥最後に塩・胡椒で味付けしてお皿に盛って出来上がり。


今回のおからは旦那様気がつかずに食べちゃいました@@
カレーはいい仕事してくれますよ!

参加しています(≧∇≦)ノ→

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

15 : 11 : 03 | 気分的にヘルシー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おからのサラダ
2006 / 04 / 27 ( Thu )
おから嫌いの旦那のために…だまして食べさせようとw

PCM_06_04_26_0007.jpg


★材料2~3人前
おから 100g
きゅうり 1本
玉ねぎ 1/4個
ささみ 1本
人参 1/4本

塩 適量
酒 小さじ1

☆調味料
マヨネーズ 大さじ2(カロリーハーフ愛用してます)
ワインビネガー 小さじ1(なければお酢でいいですよ)
砂糖 小さじ1
塩・胡椒適量


★作り方
①おからはレンジで1分ほど加熱。
きゅうり・玉ねぎは薄くスライスして塩で揉んでおく。
ささみはお酒小さじ1を振りレンジで2~3分加熱、全体に加熱できたら食べやすい大きさにちぎる。
人参はいちょう切りして軽く湯通しする。
②材料の下ごしらえが出来たらボールに入れて調味料であえて出来上がり。味が薄ければ塩・胡椒で整えてください。


トマトやレタスはお好みでどうぞ^^

テーマ:お料理日記(写真付き) - ジャンル:日記

10 : 04 : 21 | 気分的にヘルシー | トラックバック(1) | コメント(1) | page top↑
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。