-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ラタトゥイユ
2006 / 07 / 12 ( Wed )
自己流なんで正しい?ラトゥイユじゃないかもしれないけど美味しいですよw

ratatoluiyu.jpg


☆材料 4~6人前

ナス 1本
ズッキーニ 1本
玉ねぎ 1/2個
セロリ 1本
パプリカ 1個
ベーコン 2枚

トマトの缶詰 1缶(ホールでもカットでもお好きな方で^^)
水 適量

塩・コショウ 適量
オリーブオイル 適量
コンソメ 3個



☆作り方
①野菜とベーコンを5mm幅に切っておく
(ナスとズッキーニは半月切りがいいかも)
②鍋にオリーブオイルを入れて、ベーコン・玉ねぎ・セロリをゆっくりいためる
③香りが出てきたら残りの野菜も入れて軽く炒め、トマトの缶詰・水・コンソメを具材がつかるまで入れ、20分ほど煮込む 
④とろみが付いてきたら塩・コショウで味を調えて出来上がり



大量に作って冷蔵庫で冷やして食べるのもおいしいです

とりあえず3~4日は持つこと確認済みです

それ以降は残ってないものですから…



参加しています(≧∇≦)ノ→
07 : 30 : 13 | 野菜物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
なすの煮浸し
2006 / 06 / 27 ( Tue )
冷して食べるのがお勧めです

nasunonibitasi.jpg


☆材料 2~3人前
ナス 小なら3本 大なら2本
干しエビ3~4匹
しょうが 1片

★調味料
お水 400ml前後
お酒 大さじ2
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1
醤油 大さじ2
塩 小1


☆作り方
①ナスは上に切り込みを入れ、食べやすい大きさに切る
 生姜は薄切りにする
②鍋に★の調味料としょうが・干しエビを入れて煮立たせる
③煮立ったらナスを入れ落し蓋をして15分ほど中火で煮る
④煮あがったものを冷ましたら出来上がり



冷ますことによって味がしみてきます
あっさりツルンって喉に入っていく感じがいい感じですよ



参加しています(≧∇≦)ノ→

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

10 : 33 : 07 | 野菜物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
野菜の焼きびたし
2006 / 06 / 02 ( Fri )
焼いて漬けるだけな簡単料理ですヽ(´▽`)/ 


20060602143742.jpg


☆材料 2人前
甘長 2本
かぼちゃ 5mmスライスを4枚
ナス 1/2本(1cm幅に半月切り)

漬けたれ
めんつゆ(濃縮タイプ)
お水めんつゆの天つゆの希釈にあわせて
全部で300ccになるぐらいであわせておく

☆作り方
①野菜を表示どおりに切る
②かぼちゃはレンジで竹串が通るぐらいまで加熱する(我が家は2分強でした)
③グリルで野菜を軽く焦げ目が付くまで焼く
④漬けたれを鍋に入れ煮立たせる
⑤焼いた野菜に漬けたれをかけたら出来上がり

少し冷ます方が味が染込んで美味しいです




参加しています(≧∇≦)ノ→

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

14 : 44 : 56 | 野菜物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
グレープフルーツのマリネ
2006 / 05 / 27 ( Sat )
あっさりしたものが食べたい方に

gure-pufuru-tumarine.jpg



☆材料4人前
グレープフルーツ 1個
セロリ 1本
玉ねぎ 1/2個
塩 小さじ1/2

★マリネ液
オリーブオイル 大さじ3
白ワインビネガー 大さじ2
塩・コショウ適量
ケーパース 大さじ1(入れなくても十分おいしいです)
パセリソース 大さじ1(入れなくても十分おいしいです)




☆作り方
①グレープフルーツは皮を剥いて食べやすい大きさにする
②玉ねぎとセロリは薄くスライスして軽く塩もみをししんなりさせておく
③★のマリネ液を作って①②をいれ混ぜ合わせたら出来上がり


写真は、下にレタスを引いてみてます
お口にさっぱりで夏向きです^^




参加しています(≧∇≦)ノ→

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

09 : 44 : 00 | 野菜物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ジャガイモのグラタン
2006 / 05 / 27 ( Sat )
レンジとオーブン大活躍な手抜き料理です

jagaimoguratann.jpg


☆材料 2~3人前
ジャガイモ 3~4個
ウィンナーorベーコン 適量
ピーマン 1個

チーズ 適量
ケチャップ 大さじ2~3


☆作り方
①ジャガイモは短冊切りにする
 ピーマンは輪切り、ウィンナーも薄くスライスする
②切ったジャガイモをレンジで串が通るぐらいまで加熱する(我が家は6~7分)
③グラタン皿に ジャガイモ→ケチャップ→ウィンナー→ピーマン→チーズの順で入れて、オーブン180度で20分程度焼いたら出来上がり
(オーブンの機種によって時間は調節を^^)


大人から子供まで好きな味になると思います~
旦那パパはグラタン皿を抱えて食べてましたよ(;´д`)


参加しています(≧∇≦)ノ→

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

09 : 31 : 29 | 野菜物 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
