-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
いちじくのコンポート
2006 / 06 / 26 ( Mon )
気分が浮かない時は、あま~い心の栄養剤で元気を補充ですヽ(´▽`)/ 

itijiku.jpg



材料 4個分

イチジク 4個
赤ワイン 300~400ml
砂糖 50g
レモン果汁 大さじ2


作り方
①イチジクの皮を剥く
 トマトの湯剥きみたいな感じで、茎の方に十字の切れ目を入れて熱湯に1分ほど転がす
 冷水に取り皮を剥く
②鍋にイチジク以外の材料を全部入れて火にかける
③いたったらイチジクを入れて弱火~中火で20~30分透明感が出て来るまで煮る
④煮上がったら冷やして出来上がり


今回はバニラを添えていただいてます
煮汁も甘酸っぱいソースになってますので色々利用できますよ


本当はシナモンとかバニラビーンズとか入れるみたいですが、我が家には無かったので^^;



参加しています(≧∇≦)ノ→

20 : 00 : 33 | 心の友 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レバーペースト
2006 / 05 / 22 ( Mon )
貧血のある方にお勧めです^^

reba-pe-suto.jpg


☆材料
鶏レバー 200g
セロリ 1本
玉ねぎ 1/2個
ニンニク 1片

牛乳 1/2カップ
オリーブオイル 適量

生クリーム 50cc
クレイジーソルト 適量
コショウ 適量

☆作り方
①レバーは一口大に切り、血抜きをしっかりする(これをしないと後悔します^^;)
②①の水気をしっかり切ってから牛乳に20~30分漬け込みます
③玉ねぎ セロリ ニンニクはみじん切りにする
④フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクを炒めニオイが立ってきたら玉ねぎ・セロリ・②のレバーを入れて炒めます
⑤全体にしっかり火が通ったらクレイジーソルト・コショウで味を調えて火を止める
⑥フードプロセッサーに⑤と生クリームを入れて滑らかになったら出来上がり(状態はある程度お好みでどうぞ)


たくさん出来て1度に食べられない方は冷凍するといいです^^


ヘタなフォアグラより美味と感じるのは私だけでしょうか…?(笑)


参加しています(≧∇≦)ノ→

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

13 : 34 : 00 | 心の友 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
りくろーおじさんの
2006 / 05 / 04 ( Thu )
昨日は難波にお出かけしていたのでご飯を作っていません^-^b
なので、お土産に買って帰った、りくろーおじさんのチーズケーキのご紹介
大阪近郊にご在住の方はご存知かと思いますけどね(≧∇≦)

買ってきて箱から出すと…

20060504184002.jpg


さらに切り分けると…

20060504184040.jpg



よだれが出てきちゃいますw


コレね、出来立てが買えるんですが、出来立てはいつも並んでるんです(´д`;)
冷めても十分おいしいから作り置き(っても、焼いて大して時間は経ってない)を、買ってます。

外はフンワリ、口に入れるとシュワシュワと溶けちゃいます。
甘さも控えめだし、レーズン入りなのも私好みですヽ(´▽`)/ 

「……」

…ん?何かおっしゃいました?

「ダイエットは?」

…何も聞こえません!気にしません!
ってか、1日中歩き回ったので許してください・゜・(>_<)・゜・

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

18 : 47 : 37 | 心の友 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
