-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ミンミンミン
2006 / 07 / 27 ( Thu )
せみの声で暑さを計る7月27日のお弁当

7月27日


鶏のトマトソース煮
肉団子
シュウマイ
手まりおにぎり
そうめん


普通に手抜きです…w




はっきりしないお天気だった7月26日のお弁当
7月26日


えびチャーハン
焼きそば
チューリップの唐揚
インゲンのゴマ和え
里芋のそぼろ餡かけ



ほんの10日前まではせみの声が聞こえなくて、本当に夏が来るのかが不安だった…梅雨が明けないんじゃないかとね^^;

今はガンガン鳴きまくって短い青春を謳歌してます

たまに、洗濯物につかまってる姿がかわいらしいです(´ー`)
少し怖いんだけどねw



青い空にせみの声…



夏休みが恋しいです!

テーマ:お弁当 - ジャンル:結婚・家庭生活

07 : 03 : 32 | 愛妻お弁当 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
鶏の野菜たっぷりトマトソース煮
2006 / 07 / 27 ( Thu )
ソースはパスタに和えても美味しいです(´ー`)

野菜たっぷりトマトソース


☆材料 4~5人前
鶏肉 2枚(腿でも胸でもお好みのほうを^^)
玉ねぎ 1個
パプリカ 1/2個
ズッキーニ 1本

ニンニク 2~3片

トマトの缶詰 1個
水200cc
コンソメ 2~3個
塩・コショウ 適量
オリーブオイル 適量


☆作り方
①ニンニク・玉ねぎ・パプリカは5mmぐらいにスライス ズッキーニーと鶏肉は食べやすい大きさに切る
②フライパンにオリーブオイルを入れニンニクを炒め、香りがしてきたら玉ねぎを入れてさらに炒める
③玉ねぎがしんなりしてきたらのこりの野菜とトマトの缶詰・コンソメ・水を入れて煮立たせる
④別のフライパンを用意して(出来ればテフロン加工のもの)鶏を焼く
⑤鶏に軽く焦げ目が付いたら、③に入れていく
⑥さらに煮立たせてとろみが付いたら塩・コショウで味を調えて出来上がり


しっかり目に味をつけると、ご飯のお供にもいいです
お野菜は、他にもお好みのものを入れちゃってください

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

06 : 55 : 06 | メイン料理 肉系 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
言い訳できないサボり魔な日々
2006 / 07 / 25 ( Tue )
デジカメを久々に手にした7月25日のお弁当

7月25日のお弁当


ツナ入り卵焼き
パプリカと玉ねぎのマリネ
チンジャオロース
鶏の塩焼き
プチトマト


先週の金曜日のお話…

某ブログで見かけたかぼちゃのグラタン(めちゃおいしそうだったの)を真似して、一生懸命玉ねぎのみじん切りをしていたときのことでした

玉ねぎが目にしみてイヤイヤしていたら、グニャッ
明らかに玉ねぎの切れる音じゃない音が響き渡りました…

数秒置いて、自分のの手の変化に気がつきました!
血がダラダラ流れてるじゃありませんか~~~@w@;
しかも切れてしまったのか、あるはずのお肉が見あたら無い!(ある意味ダイエット成功ヽ(´▽`)/ )


慌てて病院行ってきましたよ^^;

縫合する変わりに、手術の跡に使うテープで固定してもらって帰宅…


今だ傷口から血がにじんでたりします(苦笑)


テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

19 : 38 : 29 | 愛妻お弁当 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
かぼちゃのサラダ
2006 / 07 / 25 ( Tue )
簡単でお手軽、甘めのサラダです

かぼちゃのサラダ



☆材料2~3人前
かぼちゃ 1/8個
レーズン 大さじ2~3
マヨネーズ 大さじ2
塩・コショウ 適量



☆作り方
①かぼちゃは5mmぐらいの薄さに切る
②切ったかぼちゃをレンジで串が通るぐらいまで加熱する(我が家は3~4分ぐらいでした)
③かぼちゃをボールに移し、レーズン・マヨネーズと和え、味を見ながら塩・コショウをする
④全体が冷えたら出来上がり


作ってから少し時間を置く方が美味しいですよ^^

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

19 : 24 : 15 | サラダ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チンジャオロース ひき肉バージョン
2006 / 07 / 25 ( Tue )
お野菜たっぷりです

20060725190751.jpg



☆材料 4~5人前
ニンニク 2~3片
しょうが 1片

ひき肉 200g
ピーマン 4個
たけのこ 50g(水煮しているもの)

油 適量

★調味料
テンメンジャン 大さじ3
豆板醤 小さじ1
ウェイパー 大さじ1
ごま油 小さじ1
酢 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
水 1/2Cap

水溶き片栗粉 適量


☆作り方
①野菜は太目の千切りにする ニンニク・生姜はみじん切りにする
②★の調味料の片栗粉以外を全て混ぜ合わせておく
③フライパンに油をいれピーマン・たけのこを炒め、火が通ったらお皿に入れる
④同じフライパンに、ニンニク・しょうが・油を入れて炒め、香りがしてきたらひき肉を入れてさらに炒める
⑤ひき肉の色が変わったら、片栗粉以外の調味料を入れる
⑥煮立ってきたら③で炒めておいた野菜をフライパンに戻し、一緒に混ぜ合わせる
⑦全体がぐつぐつ言いだしたら、水溶き片栗粉をまわしいれてとろみがついたら出来上がり



ピリ辛で、ご飯のお供ですよヽ(◎・∀・◎)ノ

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

19 : 17 : 06 | メイン料理 肉系 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
